« | »

任天堂Switch Joy-Con接触不良修理

阿賀野市からSwitchの修理のご依頼です。

大人子供問わず大人気の携帯ゲーム機Nintendo Switchですが、
実は過去に何度か修理のご依頼をいただいておりました。
ですが毎回、任天堂さんに出した方がいいと思いますよ、とお伝えするだけで
iPhone修理ストアでは受け付けておりませんでした。

しかし先日ご依頼をいただいた際、お客様から
「今はメーカーに修理に出すと、最低でも3週間かかる」
と教えていただき、3週間は流石に長いなぁ、、と思い、
思い切ってご依頼を受けました。

とりあえず修理の知識がないので軽く勉強してみると、
今回の故障の原因に当たる部分がわかってきました。
ちなみに症状は、左のJoy-Conが本体にジョイントしても反応しない
というものです。
下の画像をご覧ください。

しっかりジョイントしているのに接続されていない様子
Joy-Con自体は生きている


とりあえず勉強した通りに分解していきます。
iPhoneやiPadに比べると、パーツが大きくて非常にやりやすい印象です。

背面パネルを取り外した様子
さらに中の鉄板を外した様子


黒色の背面パネルを外した段階で、中がかなり汚れているのがわかりました。
さらに銀色の鉄板を外すと、中から綿ぼこりが!
これはうちのSwitchも開けて掃除した方がいいかもな、、
ちなみにピンク色っぽい液体のようなものは汚れではないです。

ところどころに綿ぼこりがある


今回の故障の原因であろう、本体側レールを取り外し、
コネクター部分を取り外してみると、Joy-Conとの接触部分が
軽く水に濡れて腐食していました。(作業前の写真を撮り忘れました汗)

取り外した本体側レール
本体側レールのコネクター部分(腐食除去後)


腐食除去後、改めて反応するかどうかチェックしたところ、
反応はするものの非常に不安定でした。
これではダメなのでパーツを交換してみます。

新しいレールに交換した様子


交換はコネクター部分だけで良いですが、
レールごとの物しか販売されていませんでしたので、
せっかくなので新品のレールごと交換しました。

しっかり接続されている様子
しっかり接続されている様子


作業後の検品でも、問題なく動作確認が取れました。
これにて修理完了です。
持ち込まれた時にしょんぼりしていたお子様に
笑顔が戻って良かったです。

Nintendo Switch
本体側レール交換      ¥6,980(税込)

作業時間          15分

iPhone修理ストア