« | »

【iPhone】データの回復を試みています


先日、当店スタッフのiPhoneをアップデートした際にこのような画面になりました。

スタッフ・・・今まで色々な症状の修理をしてきましたがこの画面に遭遇したのは初めてです。

文章を見るとなかなか恐ろしい画面ですが、回復しようとしてくれているだけのようです( ´Д`)

では、一体なぜこのような画面になってしまうのか・・


『iPhoneのデータの回復を試みています』という表示が出るのは、どうやら『リカバリーループ』と呼ばれる現象のようです。
上記写真のように、メッセージとともにリンゴマークの表示とバーが出ています。

何らかの理由でiPhoneのデータが損失したので、回復しようとしている!といった状態です(_ _).。

この『リカバリーループ』は滅多に起こるものではないようで、起こるとすれば以下が理由として考えられるようです。

⓵ iOSアップデートエラー
⓶ 容量不足
⓷ 水没や落下による衝撃が加わった

スタッフのiPhoneはおそらく⓵のアップデートがうまくいかなかった事が今回の表示画面の要因かと思われました。


バーが最後まで進んだら次にこの画面になりました。こちらのバーも最後まで進むと元通りのパスコード画面になりました!!

データも残っていてホッとしました( ; ; )

このリカバリーループになると最悪の場合は初期化になってしまう事もあるようです・・・
精密機器はいつ何がおこるか分かりません。

その為
常にバックアップをしておく事を当店でもオススメしています。

iPhone修理ストア