« | »

防水テープの貼り替え

防水仕様

iPhone7から防水仕様として、画面と本体の隙間に防水テープが貼られています。
他にも防水機能はありますが、iPhone本体内への水の侵入を防いでくれる一番分かりやすい防水機能です。
実際に、このテープがあるとないでは水の侵入具合は全く異なりますが、全く入らないかといえば意外と入ってきます。
防水機能だからといって、たまにiPhoneを洗ったら電源が入らなくなったというお客様も・・・

防水テープの劣化

所詮両面テープみたいなものなので、最初は元気よく水をブロックしてくれます。
しかし、使っていくうちに、日常の生活の中で汚れたり、充電などによる熱や防水テープの酸化による劣化も進み、ベトベトし始めてきます。
当然水ブロックする力も弱くなっていきます。

ベトベトして黄ばんできた防水テープ

新しい防水テープに貼替

ベトベトした防水テープを綺麗に剥がします。
新しい防水テープを再度貼ります。
一般に流通している防水テープにもランクがあり、あまり機能しない防水テープもあります。
当店は、限りなく頑張ってくれる防水テープを選択して採用しております。
※それでも水の侵入を100%防ぐことはできません。

分かりづらいですが、綺麗に貼り直してあります。黄ばみ等がなくなっています

最後に

防水機能を信用しすぎは良くありません。
まして、iPhoneを洗うということはお勧めできる事ではありません。
もし洗うなら、バックアップとLINEの引き継ぎをしてから洗うことをオススメします。
また、防水機能は、ずっと機能するものでもありません。劣化していきますので過信しすぎず、楽しいiPhoneライフをお過ごしください。

iPhone修理ストア